eyes合宿2009

2008.8.17-18 菅平高原

今年で3回目となったeyes夏合宿!1泊2日の合宿レポートです☆
是非ご覧下さいね!!。今年もたくさんの写真がありますので、ブロックに区切って ご紹介します。上のタイトルをクリックして、ご覧ください。

1日目 出発〜レッスン!

eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真  eyes合宿2009写真

いよいよ合宿スタート!天候は晴れ☆
★出発!

貸切の大型バスで東京を出発!
昨年までの行き先とはガラリと変わり、今年は長野県・菅平高原へ・・。

ちなみに今年は車中の酔い止め防止にとっておきのアイテムを用意。
それは・・ダンスナンバー満載のDVD☆
特に小さいキッズメンバー達はバスのモニターでDVD放映が始まるとみんなぞろぞろと前の席に移動。補助席まで使いズラリと並び、キッズ達の大好きなキャラクターが登場すると大歓声。 ディズニーに食い入るように見たり、浜崎あゆみのライブ映像を流しました。
(中には「浜崎あゆみって誰?」という子も・・年齢のギャップを感じました。。)
正直、こんなに盛り上がってくれると思わなかった(笑)
その効果あってか、サービスエリアでの休憩回数も最低限に留まりみんな元気に菅平高原へ到着しました。

★ダンスレッスン

宿泊場所となる菅平サンホテルは広大な菅平高原に立地するホテル。
そしてこのホテルは国内でも珍しい「全面鏡張りの体育館」を備えています。
なんてったってeyes合宿のメイン行事は「ダンスレッスン」
過去最高の参加人数となる今回は「広いレッスン場の確保」が第一の課題でしたが、想像をはるかに超えた広い体育館にビックリ!

ホテル到着後すぐに各部屋で着替え、食堂で昼食。昼食後はいよいよレッスン!
昨年までの合宿とガラリと違うのは大人チームもこの振付に参加することです。

13:00〜17:00までの4時間内で3グループ1曲ずつのナンバー、そしてラストに総踊り1曲を加え「eyes夏合宿バージョン・マイケルジャクソンメドレー」を仕上げます。
体育館に集合後、全員でウォーミングアップ。すぐに3グループに分かれて振付開始!

各ナンバーはあすか先生、まいちゃん先生、あやえ先生が担当チームをローテーションで振付。途中休憩を入れながらどんどん仕上げていきますが・・
毎年のことながら2時間を経過するとさすがにみんなに疲労の気配。
休憩中の話し声も段々聞こえなくなってきます。
「みんな〜、レッスンが終わったら温泉だよ!頑張れ〜!!」

こうしてグループごとの振付終了。
ラストの総踊りの曲を全員で覚えた後、グループごとの演目と組み合わせてメドレーは無事、4時間内に完成しました。
成果発表は「ビデオ撮影」という形です。
(このメドレーは各ご家庭でご注文された合宿DVDでご覧頂けます)

講師メンバーは踊らず観客として発表を観覧。

4時間で完成したとは思えない位とっても良い仕上がりになりました!
踊っているメンバー達は最高にいい表情!!汗と根性の結晶ですね。
「これを公の場で発表出来ないのが残念・・・」とさえ思いました。

みんなのダンスに懸ける熱いパワーを改めて感じましたよ♪お疲れ様でした!!

1日目 みんなで食事〜花火〜ホテルでのあれこれ

★入浴&食事

ダンスレッスン終了後、各部屋に分かれて入浴です。ホテルの大浴場には「洞窟風呂」があります。
みんなこの洞窟風呂がとても気に入ったようでした。

汗を流しさっぱりした後は食堂で夕食。ボリュームたっぷり&種類豊富な懐石風メニューです。
いっぱい踊った後にみんなで食べるご飯は最高に美味しいね!!

★大宮校のマジックショー&誕生日サプライズ

食後のお楽しみ・・それはすっかり恒例となった「大宮校かくし芸」(笑)
大宮校のメンバーが今年は「マジックショー」を用意してきてくれました。
食堂からホテル内のホールに移動しみんなで鑑賞会。

一体いつどこで練習したのか司会進行も完璧な大宮メンバー達。
客席みんなで華麗な「マジックショー」に釘付けです!大人も子供一緒になって大いに盛り上がりました!!

マジックショーの最後にはeyesみんなからのサプライズが!
なんと前日の8月16日に誕生日を迎えたあすか先生と、8月26日に誕生日を迎える大森さんはみんなに誕生日をお祝いしてもらいました。2人揃って大感激!みんなの気持ちがいっぱい詰まった色紙を頂きました。
ホテルに到着してから、部屋で色紙を書いてくれていたようです。

大森さんはビデオやカメラ片手に散々みんなの部屋を行ったり来たりしていたのに、みんなの計画実行に全く気が付かなかったとか・・。みんな、本当にありがとう!!

★花火

毎年合宿参加メンバーに大好評の花火☆
手に持つ花火、仕掛け花火から線香花火にいたるまで今年も400本余りの花火を用意しました。
以外だったのは花火大会終盤の盛り上がり。
何をそんなに盛り上がってるのかと様子を見に行くと、線香花火の玉の持続をみんなで競い合っていました(笑)

花火終了後、見上げた空は満天の星空。
寝っころがって星を眺めるメンバーもいました。
吸い込まれそうな夜空でしたね。
今年もこの合宿がみんなにとって素敵な思い出になりますように・・。

★就寝

eyes合宿のメイン行事は「ダンスレッスン」ですが、大切な目的が他にもあります。
「年齢や教室の枠を超えてeyesメンバー同士の親睦を深める」コト。
「1泊2日の集団行動の中で助け合いの精神を学び協調性を養う」コト。
宿泊地へ着いたその瞬間から東京校・横浜校・大宮校のメンバーは各校の垣根を越えてひとつのクラスとして行動します。 1部屋5〜6人ずつの「部屋割り」も全校シャッフルのメンバー構成。
年齢も教室もバラバラで、各チームのリーダーを中心に各部屋ごとに2日間の行動を共にするのでが、みんなあっという間に仲良くなります。

講師でさえも誰が何校だったか一瞬迷うほどひとつのチームになるから不思議!
教室が違うメンバー同士がお互いをフレンドリーな呼び名で呼び合っていたり、手をつないで歩いていたり・・。
eyesメンバーの繋がりはすごいといつもながら感心させられます。

花火終了後から就寝時間までは各部屋ごとのお楽しみの自由時間☆
すっかり打ち解けた部屋の仲間とお喋りしたり、トランプしたり、もう1回温泉に行ったり、自動販売機にジュースを買いに行ったり、廊下には楽しそうな笑い声が響き渡っていました。まるで修学旅行!
就寝時間を迎えても就寝の気配はなく・・・

さらに深夜に突然「もう起きました!」と翌日のサファリパークに行く服装に着替えて廊下に現れた部屋があったり・・・(この部屋は就寝時間にみんなで眠り、数時間後に目を覚ましたようです)

そんなこんなで油断が出来ず、結局大森さんの深夜廊下巡回はず〜っと続いたのでした・・・お疲れ様でした(笑)
(小学校の先生は、大変だなぁと思った一夜だったそうです。。)

★二日目 〜早朝高原散歩〜

eyes合宿2日目のスタートは起床後の早朝ウォーミングアップ。
ひんやりした空気が気持ちいい菅平高原をお散歩♪・・のはずが・・みんなは一斉に小高い丘を登り始めました。
・・一部ウォーミングアップには参加せず(参加できず・・)朝食ギリギリまで夢の中。。だったメンバーもいたようですが(汗) 小高い丘とは言え、冬はリフトで登る場所です。
傾斜もあるし、かなりハードなお散歩に急展開!!

途中でダウンの岡本&近江(踊るより疲れました)。
だけど、岡&大森&子供達はハイペースで丘を登り続けてすぐに頂上に到達です。
みんなの「ヤッホー」は元気そのもの・・降りてきた時も余裕の表情でした。恐るべし体力!

ホテルに帰ると朝食の準備が整っていました。
頂上から菅平の山々を望んだ後のご飯は一段と美味しく感じられたでしょうね

2日目 観光・群馬サファリパーク〜カリカリ梅工場

★サファリパーク

ホテル出発後はお待ちかねの「群馬サファリパーク」観光です。
菅平高原から約2時間バスで移動するのですが、車内は爆睡!!
貸し切りバスのまま、サファリパークの中へ・・窓のすぐ外にはライオンやらシマウマやらシカやら猿やら。。
爆睡だったはずのみんなは、大興奮でバスの右に左に移動しながらカメラを構えます。。
動物たちとの触れあいの後は、昼食をとって今度は併設された遊園地&お買い物タイム〜
ここでも大興奮!予め配られた乗り物券を使い切ると、自分たちのおこづかいで追加で買って乗ります。

一番人気は、ジェットコースター。大人チームも子供チームも関係なく大興奮で何度も乗ってましたね。。

★カリカリ梅の工場

さすが工場とあって、たくさんの種類のカリカリ梅が激安で売ってました。。
そんなに買って食べるのかな〜、というくらいみんな買込んでました。
たくさん買うとくじ引きの券がもらえます。。
このくじ引きで、みんな当たりを連発・・工場のおじさんが「当たり過ぎだな〜」と
困るくらいみんな景品(おそらくカリカリ梅の詰め合わせ。。)を持ち帰っていました。

そしてバスは大井町へ。。大きな事故もなく無事に戻ってきました。
みんなお疲れさま〜。楽しかったかな?
今年は例年に増して、上級生が下級生のリードをして、自分たちで行動している姿が印象的でした。
大人クラスの皆様、色々と子供たちのフォローをしていただきありがとうございました!

そして・・今回も合宿の参加に際して、ご協力いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
この合宿が子供たちにとって夏休みの思い出の一つになれていれば幸いです。