魔笛は三度鳴る

2010.11.2-8 アトリエフォンテーヌ

魔笛は三度鳴る

eyesメンバーが子役と出演した舞台
オールアクトカンパニー公演 「魔笛は3度鳴る」が無事終了しました!

大人クラスからは 塩原優香さん、栗田裕里さんが出演しました!
スタッフとして岡本が振付けを、大森が音響で参加しました。

eyesの一緒にレッスンをするメンバーも何人か観にきてくれて
応援してくれましたね!ありがとうございました!

子役のみんなは、鬼が島に住む子供の鬼の役。 大人をからかう、裁判ごっこを演じました。

夏休みから少しずつ始めた稽古・・・
大人に交じって演出家からのダメだしなどを受けて お芝居を直したり、お家でいっぱい練習したり・・ 稽古場では大人の役者と仲良くなったり・・

一方で、静かに待つことを徹底的に仕込まれ 僕や明日香先生、お母さんにいっぱい怒られたり・・ 普段の生活とは違う、楽しいことや大変なこと、 何より新しい発見や体験がいっぱいあった 3ヶ月間だったと思います。

出演メンバーをご紹介します!

魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真 魔笛は三度鳴る写真

-- 星組 --

石関菜月
横溝 あみ
堤茜寧
西城美羽
田中香輝

星組
舞台経験がある星組メンバー。年齢も上級生という ことがあって、浮つかず落ち着いてましたね。
逆にその落ち着きが、「元気がない」という指摘を されたりしましたが、それを受けて ちゃんと自分たちでお芝居のやり方を考え 色々稽古場で試して見せてくれて リカバリーをしてくれるところは、立派でした。
衣装も1回教えて、後は自分たちで着れていたし 大人の手伝いを率先してやってくれたり・・ 色々頼りになりました。

-- 月組 --

柴田姫穂
柴田大翔
伊藤帆乃
鈴木聖那
堀田果鈴
岡島瑠香

月組
下級生中心でほぼ全員が舞台初挑戦の月組メンバー。 本当によく頑張りました! eyesのイベントもあり、普段は学校もあり、 eyesも複数教室に通っていたり・・ その中でオーディションを経て決定した舞台。

台本は漢字が読めなかったり・・稽古場では 大人達が取り囲む中覚えてきた台詞を言う・・ 緊張とか、不安とか、とにかく、最初のうちは 慣れるのに必死な感じがよくわかりました。 慣れてきてからは、今度は静かにするべきところで 静かにできなかったり・・怒られることも 多かったですね。

劇場入りしてから、僕が衣装の着付け(?)を 担当しましたが・・誰かを注意して静かになったと思うと どこかで誰かが騒ぐ・・モグラたたきゲームを しているみたいでした・・ でも、お芝居は飛躍的に良くなっていきました。 演出の雄大さんもびっくりするくらい。 元気よく、はっきりと大きな声で・・ 誰が見ても恥ずかしくないくらい、本番では 毎回できるようになってましたね。


星組、月組とも、みんなの頑張りを大人のキャストも いっぱい見てました。
だからこそ、最後の打ち上げで、みんなが一斉に役者さんに サインを求めていっても、1人1人が丁寧に応じてくれたんだと 思います。 みんなにとって、この3ヶ月間はどうでしたか?
僕は、また機会があれば、みんなと一緒に舞台をつくれたら いいなーと思いました。 (もちろん、みんなが今回以上にちゃんと言うことを 聞いてくれることが条件ですが。。)
大人の役者にとっても、みんなにとっても 稽古後半や公演中は1日中顔を見合わせていた 舞台の共演者の集まり(カンパニー、座組)は 最後の打ち上げで解散です。 あの期間の体験が貴重だったり、素敵だなと思える日が 来るとうれしいなと思います。

本当にお疲れさまでした!